SSブログ

DoNとTacviとAnguishと [EQ全般]

なんだか週一回の更新ペースに落ち着いてきたような気もする今日この頃。

さて、無事Tacvi入りも果たしまして、先週は停止していたDoN Progressionを再開してみたり、Tacviの奥のほうを狙ってみたりする予定でした。
ところが水曜、木曜と2日連続でのパッチダウンがあったため、ロックタイムの管理がちょっと狂ってしまい、平日のレイドは思ったように進めることができませんでした。

その火曜日。とりあえず人待ちでDoNのGuardian of the Sandというのをやってみることに。
FoFではこのレイドは初めてとなります。

これは要約すると「Stillmoon TempleにいるGuardian of the Sandという仁王を倒せ」というタスクで、仕掛けとしては砂地を踏むとゴブリンが沸いて怒られますよ、というもの。
なんだか開発者の誰かが日本旅行をしたときに、枯山水に踏み込んでめっちゃ怒られた経験がある、とかそういう背景がありそうです。

で、ゾーンしてズンズン進んでGuardian様をPullってみたところ、激しいRainが振ってきて壊滅。
せっかく用意した仕掛けを無視するのは許しませんよ、というお叱りなんでしょうが、ちょっと不自然すぎやしませんかこのAE。
仕方なく普通にチャージし、AEふっ飛ばしで当然のごとく砂地を踏んで、来たぜ沸く沸くゴブリンランド。馴れ合いの構図。

これで思ったより時間を食ってしまい、このあとAnguishへ行ってTureだけ倒して終了。なんだか勿体ない時間の使い方をしてしまいました。

そして木曜日。TacviのPixtt Xxeric Kexが金曜にRepopするため、この日のうちにKexの奥のMobを何匹か倒しておく予定だったのですが、23時から鯖落ちということで無理せず軽くDoNをやって終わることに。
これもFoFでは初めての、ゴブリン道場というやつです。

ゾーンすると左右にゴブリン門下生が控えており、中央に師範がおわします。
門下生を順番に倒していくと、最後に師範が「君たち全員かかってきなさい」とばかりに立ち上がり、おもむろに全員でこれをのしてしまう、というものです。
しかし道場にゴブリンっていうのは、何だか猿の惑星じみていて個人的にはどうかと思うんですが。

ともあれ、これを終わらせてようやくYar'Lirを起動できるようになりました。恐らく近いうちに挑戦することになると思います。

ここまでは平日レイドのお話。

そしてやってきました土曜日。Popしてみると、早Popの人がVolkaraをやっています。
平日がちょっと不完全燃焼だったため、この週末はちょっと頑張っちゃおうということで、DoNのあとはすぐにTacviを攻めることに。

で、Pixtt Xxeric Kexから。
カモシカのような脚をした、長刀の得意な色白でお下げの女の子です(誇張なし)。


どぅりゃああああああ

先週一度倒しているので、どんな感じかはだいたい分かっています。
多少死者が出た物の、難なく勝利。

ここから、一番南のルートを通ってTunatのところまで行ってみようということに。
二番手はPixtt Riel Tavas。厚化粧の元アイドルです(多少誇張あり)。


大部屋組みは準備中

最後はADD Mobが予想外に散らばってしまい、避難指示と爆弾処理がちょっと混乱します。
しかし伝家の宝刀「えーい、ままよ」で何とか切り抜け、CRしてLoot大会。

このあとさらに南のZun`Muram Kvxe Pirikへ向かいます。

そういえばこのZunモデル、GoDの浅いところにいるのはFerubiのZun`Muram Votalだけで、その次はもうTxevuのボスになるんですね。
JE組みにとってはMPGで見かけるごく一般的なモデルに思えてしまいますが、GoD時代はやはり一種特別な存在だったんでしょうね。

さて、じゃPirik行きましょうかということでドアの前の雑魚を引いたところ、いきなりタンクが次々に潰されて大変なことに。タンクのHPを見ていると、頻繁に一瞬で10k以上持ってかれているのがわかります。
何とか持ち直して倒しましたが、たった一匹の水色Conに壊滅を覚悟しました。
単純な瞬発性のダメージでいうと、Tacvi最強はこのMastruqなんじゃないだろうかと思えるくらい痛いです。

気を取り直してやっとこさPirikに。これは前半よいよい後半怖い、というタイプのMobです。

案の定HP30%を下回ったところでMTが抜かれ、一瞬でWARがバタバタ倒れていきます。
Rampも崩れて攻撃陣も半壊。/whoしてみたところあっというまに15人くらい減っています。
これは無理かなと思いましたが、PALのPさんがMTに入り、ここから0%まで奇跡的に耐え抜いてくれました。恐るべしPAL。HPも全然減っていないように見えましたが、恐らく猛然とSpam Healが入って天国と地獄の間を目にも止まらぬ速さで往復していたんでしょう。
でもBBoBは出ず。

さて、このあと北のYihst Vorへ行っても良かったんですが、やはりここまで来たからにはTunatを一度触っておきたい。もしやひょんなことで勝てちゃったりしないかな…と、取らぬ狸の幻影が頭をよぎります。
やろう、Tunatやろう。Tunat野郎(違う)。

そしてFoFメンは意気揚々とGoDのボスに立ち向かい、

盛大にCRしましたとさ。
次は…次こそは…。

日曜日。連日Tacviでもよかったのですが、Anguishのロックが完全に外れていたため、ここはきっちりAnguishを回しておくことに。
とりあえず、この日は早い時間帯から人が多かったため、慣れたところでKtH、Ture、WHと順番に倒していきます。


つれ。

その後、人数も揃って時間も一時間ほど余ったため、しばらくやっていなかったJelvan Scriptに挑戦することに。
前回のトライはCoAに入ってすぐの頃で、そのときは40人ほどで挑戦して明らかにまだ力不足であることを痛感しました。人数の多い日にやればまた違ったのかもしれませんが、GoD進行もストップしていたためにずっと放置状態になっていました。

さて、作戦を見直して戦い方を調整し、慎重に説明してスクリプトを開始します。
死ね、Jelvan!(違います)

そして…


クリア。

しかし何とか勝ちはしましたが、まだかなりきっつい印象でした。もうちょっとファームが進めば楽になるのかな。
とりあえず、計画的に人数の多いときを選んでこれに充てていく必要がありそうです。

この日のレイドはこれで終了。そのあと、Txevuの代替Flagのお手伝いでQvicに。
QIはなかなか出ませんでしたが、その代わりにMeldstoneがやたらと豊作で、締めくくりもいい感じでした。

早いところ、TacviもAnguishも完全ファーム態勢に乗せたいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そしてTacviへ2週間ぶりの更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。