SSブログ

GoD戦線異常あり [EQ全般]

なぜか暴れているこの方。なぜでしょう…?

それはさておき、遂に新拡張The Buried Seaが発売されました。

今週はtBSに伴って追加された新機能の影響か、各方面でサーバーが不安定になったり、そもそも新機能が正しく機能していなかったりしていました。

新拡張の発売後はいつもそうですが、まあ焦らず落ち着くのを待ちましょう…と、言いたいところだったんですが。
tBSパッチと同時に、なんだか雲行きの怪しいパッチが当たってしまいました。

*** Miscellaneous ***
- Tacvi, Inktu'Ta, Ikkinz, and Uqua now have the same entry requirements as their parent zones (Txevu, Qvic, Kod'Taz, and Yxtta).

実はGoDのインスタンスゾーンは、いままでは一旦中に入りさえすれば特に中に居続ける分にはGoDフラグを必要としない仕様となっていました。

要するに、フラグのないメンバーが一旦インスタンスに入ってしまえばその時点でフラグ緩和の対象から外されることとなり、結果として15/85ルールは移動途中のゾーンを一度に通過できる人数にしか影響していなかったわけです。

このため、一旦Tacviに入れるようになってしまえば、よほどのことがない限りGoDの途中のゾーンのReflagは必要ないというのが常識でした。
しかし今回の変更で、TacviにはTxevu、Inktu'taにはQvic、UquaとIkkinzにはKod'tazに入るためのフラグが必須になったということですね。
まあ、ギルドバナー周りの影響なのでしょうが。

古参のギルドさんなどでTacviをずっと昔に卒業され、年に数回たまにやっている、というような所では、メンバーの入れ替わりとともにフラグ非保持者の割合がかなり高くなっているところが多いのではないでしょうか。
そういった方々は今回のパッチでいきなりTacviへ入れなくなったわけで、これはちょっと酷い変更です。

CoAはOLMMを除けば一サイクル当たり15個しかDropがなく、うちVisible Armorは5個固定です。
その補完として、非常に短期間で多くのアイテムを掘れるTacviは新人さんの強化などにもってこいだったのですが、今回の変更でそうもいかなくなるでしょう。
単純にもう行かなければいいじゃないか、というとそれはそうなんですが、行かなくなる理由として消極的なものを強制されるというのは好ましいことではありません。

公式フォーラムでも、今更Reflagなんてできるか、3年も放置しておいて何で今頃、とかかなり非難ごうごうの模様。
(http://forums.station.sony.com/eq/posts/list.m?&topic_id=106606)

Leading DevであるRashereの昔の発言「Tacvi isn't a flagged zone,....」が取り上げられて、いやそういう意味じゃなかったんだとRashere自身から反論があったりと、なかなか熱いことになっています。
ここに書かれているように、Cipher of TxevuをTacviのMobがDropするような変更が入れば一番楽なのですが、あまり期待はできないでしょう。

GoDにはAlternate Flag Questもありますが、全般的にマゾく、一人分のTacvi Flagを取るのにEpic1.5を一つ作るくらいのSolo/Groupコストが必要です。
かといって数人のFlag Neederが発生するごとにIkkinz4/Uqua/Inktu'taをやるというのも不経済な話で、tBSのGroup Itemizationが結構いいところまで来ていることもあいまって、このままいくとGoDの火は本当に消えてしまうのかもしれません。

FoFとしては、今後の推移を見守って適当なところで切り上げることとなるでしょうか。

そんな受難のTacviですが、ギルドメンバーのSyatyさんが素敵なムービーを作ってくれました。

こういうものがあると、俄然やる気も出るってもんです。
一匹忘れ去られているのはご愛嬌ですw

メモ:Youtubeに上げると、解像度が調整されて画質が荒くなってしまうことがあるようです。
メンバー間で閲覧されていたものはもっと綺麗だったんですが、ちょっと残念。

FoFは常時メンバーを募集しています。お問い合わせ等はゲーム内でギルドメンバー、もしくはギルドリーダーのGagato、OfficerのTokageyarou、AguruあたりにTellを頂けますと幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

将軍堕つ久々の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。