SSブログ

PoRにEpicに [EQ全般]

FoFではいまEpic2.0花盛りです。かくいう私も先日MNK Epicの2.0を取得させていただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、前回やっとPoRを開始したこと書きましたが、これまでずっとPoRでの活動を行ってこなかったのにはちょっとした訳があります。
すこし長くなりますが…。

我々EQJEからの移管組みは、昨年の6月に、GoDまで導入され、3ヶ月の無料期間が付与されたアカウントを持ってFroサーバにやってきました。
しかしJEからUSへの移管というのはやはり大変な環境の変化でして、移管はするけれども無料期間終了後は続けていけるか分からない、という方々も当然いらっしゃいました。残念ですがこれはある程度止むを得ないことでした。

実際移管してみれば、どこが適正なレベルの狩場なのか分からない、拡張の特徴も分からない等色々迷うことも多く、移管時に英鯖の諸先輩方がまとめてくださった情報などを参考にしながら、それでもあちこちさ迷った、という方が多かったかと思います。

FoFというギルドが誕生したのも、そういった変化に対応してできるかぎりゲームを遊びやすい環境を整えるという目的が第一です。JEにあった旧2ギルドの合併によりスケールメリットを確保しようと考えたのもそのためです。
FoFはレイドを行っている団体ではありますが、やはりギルドである以上、メンバーの普段のゲームプレイを支えるような存在でなくてはなりません。
結果としてある程度のLFG、またタスクやクエストのヘルプなどを内部で賄うことができる規模を準備することができたのは幸いでいた。メンバーの皆さんに多謝。

こういった事情に鑑み、FoFでは移管直後にメンバーの負担軽減のための方針をいくつか打ち出しました。例えば、

・移管前に比べてレイドの頻度を下げる
・PoRの導入は当分の間必須としない
・無料期間中はEpic1.5のヘルプを禁止する

というようなものです。

PoRの導入を必須としなかったのは、移管時にほとんどの人が導入したTitaniumにはPoRが入っておらず、別途購入する必要があった(しかも結構高い)こと、さらにギルド単位でのPoR活動を急いで行う必要もないと考えられたからです。
また、現実的に無料期間中終了後にEQを続けられるか決めかねている仲間がいる状態で、そういった方々にまでPoRの購入を求めることはできません。

ついでなのでEpic1.5についてちょっと補足しておきます。
Epic1.5は人数さえ集めれば移管当時の装備でも取得できるものではありましたが、それをするとメンバーの時間を大量に消費してしまいます。
またEpicのヘルプは基本的に持ちつ持たれつであり、やはり無料期間終了後にどうするか悩んでいる方々がいる状態で、そういった方々の手まで煩わせてEpicを作るというのはフェアではないと思われました。
去られる方々も一緒にJEを戦った仲間達で、無料期間中だけでも最大限EQを楽しんで貰わなくてはギルドとして忍びない。

ちなみにAltのEpic1.5作成などは現在でも解禁していません。他の人にEpicを取らせるために、自分は遠慮している、という方は必ずいるものです。
そういった心配がなくなればいつか方針の変更もありえるでしょうが、今はまだ無理、ですね。

と、こういった話題はここまでです。

さて、前回の日記を書いた直後に、Fabled期間が始まりました。

Fabled Mobは一ヶ月でいなくなってしまうもののため個人的にはあまり重視していないのですが、たまたまRumblecrushのFabledを掴まえたのでやってみたりしました。
なかなか美味しいLootがありましたが、倒したあとで見知らぬキャラが回りにポコポコ湧き出すのはご愛嬌。なんか余ったらクレクレtellが大量に。

その後通常ゾーンのターゲットが増えた影響か、いつも留守だったPorthio the Second Bornが沸いたままなのを発見。
いい機会なのでやってみることにしました。

噂どおり猫が強いですね。そしてPoRのMobだけあって硬い硬い…。
レベル70の世界でも、OoW/DoNとDoD/PoRではMobの硬さが一段違う印象です。
何度かトライして倒しました。


Porthio the 次男坊。影でこっそりおにぎりとか食ってそうな口だ。

ほか徒然と。


これはTunatさん。tBSパッチで玄関の戸締りがよくなってしまったTunatですが、密かにドロップテーブルが一個多くなってたりして詫びを入れています。


Kangur Vafta Voer。蜘蛛が嫌いな人はPullerをしてはいけませんw


Co9のリフラグ風景。なんとなくうきゃーッって騒いでそうな感じだ。

さて、4月からはまた頑張ります。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

迦具土

Epico2.0オーメン75。
元気にやっとるようですな。

で、ちょっと相談があるので、連絡求みんぐ~。
メアドを例の掲示板に書き込んだので、確認してくださいまし。
by 迦具土 (2007-04-06 00:39) 

Syaty

緊急の用件です。
至急メール下さい。
by Syaty (2007-04-23 07:06) 

玲菜

とかげさんのRLはスマートでいいですよね!
体調いかがですか?
by 玲菜 (2007-05-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめてのPoR近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。