SSブログ

Hides You Seek [EQ全般]

あけましておめでとうございます。

今年の正月はまったき寝正月となってしまいました。
EQのほうも頑張ってAAでも稼ごうかな~とか思っていたんですが、気づけばあっというまに休み明け。連休のときはいつもこんな感じで、困ったもんです。

ギルドのほうも晦日から三が日にかけては正規の活動はお休みで、PvP大会をしたり、tSSでスライムにまみれてみたりと、イベント的なものがいくつか行われた程度です。


生き残りを賭けてバトルロイヤルを戦うMonkの雄姿(Illusion:Scaled Wolfつき)。


決勝戦にて。心理戦によって最初に狙われることを回避する。
うーん、頭脳プレイ(卑怯なだけだ)

さて、そんな連休中も、少ないながらもちょっとしたグループ活動はしていました。
それはDoD TaskのHides You Seek(http://everquest.allakhazam.com/db/quest.html?quest=3344)これ。

このタスクを受けるためにはSpies Like Themという予備タスク(ちょっと面倒)をクリアしていなくてはならないのですが、一旦このHides You Seekが受けれるようになると、ちょっとクラスを選ぶものの、10分くらいでソロクリア可能だったりします。

そこでこの数日というもの、お出かけ前にPopしてRewardを配り、寝る前にPopしてRewardを配り、を繰り返していました。なんせ10分。

タスクの概要は、
①CorathusでNPC(南東の端にいるTisthal Gimblecranz)に「Gather some skins」と言ってタスクを受ける。
②Instance(69-1と同じ、Stonerootの蜘蛛エリアの北にある洞窟)版のHiveに入る。
③東と西の塔の2FにBoxが沢山あるので、その中から正解のBoxを探し出し皮をそれぞれ1枚拾う。
④東と西の塔の2Fを探索する。

これだけです。で、ポイントは
・皮の出る箱は決まっている
・塔の外から壁越しに箱を開けられる
・東の塔の箱は、壁越しにLootも可能(西の塔は無理)
という点です。

地図は下を参照。それぞれ、赤いマークが正解の箱の位置です。

そこで、以下のようにしてクリアできます。

①Leviで東の塔の北壁を登り、箱のすぐ外から/tar aをして箱をターゲット。
②/open→/tar a(箱を開けるとターゲットが空になるため)→/loot
③Leviで西の塔の南東壁を登り、箱の外から/tar aをして箱をターゲットし、/open。
④西の塔の2FにInvisで上がり、箱から皮を拾う。このとき西の塔の探索フラグも立つ。
⑤東の塔の2Fに上がって探索フラグを立て、クリア。

これだけです。
さて、問題は④のところでして、箱を覗く瞬間と皮を拾った瞬間にInvisが切れます。このため、FD Class以外だとDAで突入して拾うのがベストかと思います。なお、ゾーン全域で15匹に一匹くらいSee持ちがいるため(場所は毎回ランダムです)、Invisもあまりあてになりません。

MobがAggroしたら、一旦ゾーン北東の出口などから出て、Hateを切ると良いでしょう。
なお、各塔の1Fの上りスロープ前にいるDrachnidがSee持ちの場合、一旦1Fに入って左角の柱をLevi状態で登ってから上りスロープに飛び移れば、Aggroを回避できます。
初回、開けた箱が正解か自信がなければ、/conして開いた箱が何分で消えるかを見れば正解かどうか分かります。外れだと30秒で消えます。

Rewardは、Normalの前衛がHP65 Aug、後衛がMana/Endu65 Augで、Hardだと前衛がSpell Shield 3%つきのマスク、後衛がDoT Shielding 3%つきのベルトで、ともにHP/Mana 200クラスです。
手間を考えると、なかなか割がいい感じです。

ちなみに、ここまでクリアするとPalix(SHM Type)というNamedが沸き、これを倒すとDrop Itemが一個あるようです。Palixは東か西の塔(そのときによりランダム)の地下1Fにある小部屋に沸くので、興味のある方は倒してみるとよいでしょう。ただしこれを倒すパートはOpt扱いのため、沸いてから30分以内に決着をつけないと、インスタンスが終わってしまいます。

とまあ、こんな感じです。お暇な方はやってみるといいかもしれません。


三度目の正直 [EQ全般]

ほぼ一週間ぶりの更新…色々忙しし。

さて、先週はRaidのないときはExcelと格闘したり、Excelと格闘したり、Excelと格闘したり…
なんか働いているときとあんまり変わらないことばっかりやっていたような。

私は基本的にEQ関連の図表を書いたりの作業はすべてExcelでやっています。こういう使い方はExcel本来の使い方ではないんでしょうが、今からドローイングソフトとかを覚えるより、手になじんだソフトで賄えるならそっちでやっちゃう、ってところですね。

しかし、Excelって凄いですね…別にMS教徒ではありませんが、Excelだけはお買い得だと思っています。
まあ、アップグレードしていないので未だにExcel2000なのですが。

さて、先週は日曜日にAnguishへいってTureとKtHを、火曜日にWHを倒してきました。

基本的なRaidメニューの組み立ては、人数の増え方を見ながらQvicかDoN→金銀とか御犬様とか→CoA、といった感じです。まだ1日でAnguishをワーッと回るようなことは難しい感じですね。

しかしOoW以降のレイドコンテンツは、ロックタイムの関係で6日おきにしかできません。
これが辛いところで、FoFでは現在火曜、木曜、土曜、日曜と週4回のレイドをやっているのですが、うまいことRepopとRaid日が合わない、かつほかに日程固定の予定があったりなどすると、簡単にUnlockから3日開いてしまうんですよね。

6日サイクルが9日サイクルになるとファーム効率が2/3になってしまいます。悩みどころですが、とりあえずTacviへ行くまでの我慢と思い、現在は土曜をGoDに集中的に当てている感じです。

あとはもっと高速でAnguishを回すしかありませんね。


師走なら 俺も走るぞ ケルドバン


ズザーッな感じの人

木曜はJelvanのスクリプトを触ってみたのですが、上手くいかず完敗。ここから大幅に難易度が上がるというのは本当の模様。
まだログを見切れていないので、次回までにはまとめておかないと…

で、土曜は恒例のInktu'ta。

最初こそAltが多かったものの、年末だというのになぜか盛況で、どんどん人が増えていきます。
最終的にAltをKickしまくりながら54人枠一杯を使って進攻する形になりました。よいことだ。

しかし、人数が多いからといって単純に楽にならなかったりするのがGoDの恐ろしいところです。いつMobにもみくちゃにされてもおかしくない、そんなInktu'taの緊張感が、僕は好きだ(嘘)。

で、順当にKelekdrixを倒し、前回の教訓を生かしながらStonemiteへ移動。そして割りとスムーズにGolem Areaまで移動成功。

さて、ここでJomica(NPC。ハーフライフのスーツの男みたいな位置づけの人)と会話するわけなんですが、こいつに向かってMobがテクテク歩いてきて、Jomicaに触れようとしてパタッと倒れるという寸劇スクリプトがあります。

なんとなくこの倒れるMobが気になった。Con緑だし。
で、MNKの悪い癖がムクムクと…。誰も見ていないし(Pullerだから)、君をちょっと殴ってみたい。


右の瀕死の人がソレ。

ポチッとな。

Auto attack is on.
You kick a cursebearer for 106 points of damage.
You kick a cursebearer for 20 points of damage.
You strike a cursebearer for 47 points of damage.
You punch a cursebearer for 261 points of damage.
You punch a cursebearer for 180 points of damage.
You punch a cursebearer for 117 points of damage.
You try to punch a cursebearer, but miss!
A cursebearer tries to hit YOU, but misses!
You try to punch a cursebearer, but miss!
A cursebearer tries to kick YOU, but YOU riposte!
A cursebearer hits YOU for 184 points of damage.
A cursebearer hits YOU for 86000 points of damage. →オイw
You have been knocked unconscious!
You have been slain by a cursebearer!

この間1秒。
目を合わせてはいけない人でした。ってか、余計なことしたのが皆にバレたw

さて、気を取り直して残りのGolemを抜け、ついにCursecallerに到着。
前回の反省から、今回は作戦を一新してのトライです。この作戦が上手く回れば超楽勝なはず…。
今回は勝つよ!


起動NPCのNoqufielさん。始めさせてもらいますよ…?

なんやかやとNoqufiel(トリガーNPC)と会話して、スクリプトを起動します。
そして…

Noqufiel says 'I am the curse.'
Cursecaller Towzaqu says 'Stay with us, please.'
Cursecaller Requarak says 'You're not going anywhere.'
Cursecaller Qibaiz says 'You're not going anywhere.'
Cursecaller Kiamquz says 'Stay with us, please.'
Your legs stop working. →あっ

動けなくw

部屋の奥のポワポワの中からDT Mobの群れがいつも通り摺り足で登場。こちらを無視してススススと歩いていきます。
ちょっとあせりましたが、とりあえず戦闘開始を指示。
ゆけよ我らがRaiderどもよ!いざ鎌倉ー!

しかし…

ダメだwこの作戦ダメw
うまいことCursecallerとDT Mob双方を処理できるはずが、両方とも上手くいっていない。
ものすごい勢いで死者が出て、一時はもうだめかと思いました。

しかし…なぜかゾーンの人数が減りません。
よく見たら、CLEさんが負けじとものすごい勢いでRezしてくれていました。ありがとうCLEさん。しかし、かつてないほどのZergw

急遽作戦を変更してなんとかCursecallerを抑えることに成功し、戦線を立て直して何とかクリアしました。


ある青春の風景。

で、ついにInktu'taのボス、Noqufiel(本物)の領域へ。
こいつはかなりトリッキーなエンカウンターで、作戦の説明に時間がかかります。
一言でいうと、右手で円を描きながら左手で四角を書き、同時にあっち向いてホイをしなければならない、みたいな感じ…?

まあ結局、

You tell your raid, 'daitai wakatta kana'
You tell your raid, 'syoujiki wiki minaito wakaran to omouwa kore'
You tell your raid, 'imano setumei dake mite wakattara aruimi hennahito dato omoware'

こういうことに。それでいいのか作戦担当…
まあ、Wikiは分かりやすく書いたつもりなので勘弁してください…

で、いよいよ最後の戦いです。

高まる緊張。果たして我々は勝つことができるのか、またもInktu'taの一敗地にまみれるのか。
そしてNoquifelの部屋へと続く重い扉が開け放たれ…

Your expedition is nearing its close. You cannot bring any additional people into your expedition at this time.
The hefty double doors slide with an ominous hiss.
Yeste tells the guild, 'TASK LOCKED'

その正面に見えたのは!

なんかよくわからないゴーレム。

You tell your raid, 'golem irutte kiitene- w'
Hanzawa tells the raid, 'w'
Panfann tells the raid, 'www'
Syaty tells the raid, 'w'
Yeste tells the raid, 'ww'


真ん中奥に見えるやつ。どちら様?

Non-kosで何やってますか。
なんか脱力というか、このトホホ感でむしろ緊張の糸がほぐれたというか。
多分Flag NPCかなんかなんでしょう…あとから沸くもんだと思ってましたが。

気を取り直して戦闘開始。正直どこにどれだけの戦力を割くべきかわからず、とりあえずの状態から開始しましたが何とかうまく回ります。
Noqufielの挙動でよくわかっていなかったことも多かったため、適宜修正しながら戦い…そして、

You gained raid experience!
Noqufiel's corpse says 'This is but a temporary setback. I will return.'

なんとか勝利。

フルレイドということもあり、これで一気に54キャラがTxevuへ入れるようになりました。
年末の忙しいときに、GoDプログレッションを一つ前進させられたことはとても大きいです。
みんなおつかれさま!

なお、予約式アイテムドロップは、予約の方法を間違っていて微妙クロークが出てしまい…正直スマンかったw

さて、FoFの年内の進行はこれでひと段落です。24日はお休み、来週平日のRaidは一応行いますが、土曜からはお正月休みです。
もっとも、正月に何か珍しいMobをやりたいと色々調べている元気な方々もいらっしゃいますが。

ともあれ、ゆっくり休んで、来年もまた頑張りましょう。


Inktu'taふたたび [EQ全般]

さて先週は火曜日に初のCoA Raidを行い、なんとか最初のレイドMobを倒すことができました。
ところが木曜がサーバーダウンだったため、Raidは一回飛ばしで次が土曜日になってしまいました。
で、この日はしばらくお休みしていたInktu'taへ行くことに。そう、土曜日はGoDの日。

QvicはM'ShaもCK、IKもお留守で、そのままInktu'taに向かいます。ここのところMPG Trialに集中していたため、ほぼ一ヶ月ぶり、2回目の挑戦です。
前回はStonemiteで虫に貪り食われて壊滅。さて、今回はどうなることやら…

まずEntからKelekdrixを目指します。うろ覚えの戦術を確認してなんとかKill。これはもう余裕です。
で、いざ次なるはStonemiteとばかりに移動を開始したのですが…

*:「Mobがいきなり逆に走っていった」
…エッ

わらわら
わらわらわら
わらわらわらわらわら

えらい数のMobがw

最初はちょっとPathがおかしかったかなという程度の認識でしたが、時間がたつにつれMobが増える。どんどん増える。気づけば画面を埋め尽くす少年少女とゴーレムの群れ。
あ…そういうことか…。

時既に遅し。数名がEvacに成功しましたが、ほぼ完全にワイプアウトされてしまいました。
…Inktu'ta恐るべし。

Entでなんとか建て直し、今度はルートを変えてStonemiteエリアまで進軍。今回は無事でした。そしていよいよ問題のスクリプトです。

今回は前回の反省から、ちょっと進行ルートを変えたりしてトライ。
これが功を奏し、なんとかうまいこと次のエリアへ進むことができました。
Inktu'taの悪夢よさらば!(←全然終わってませんが)

そしてGolemエリアを突破し、いよいよ有名なCursecallerスクリプトへ。


Golemエリア。踏んでる踏んでる。


そしてCursecallerへ…

このスクリプトは具体的なやり方がよくわからなかったため、とりあえず簡単に作戦を決めてデータ取りでトライすることに。要するに雑魚に触られたらデスタッチ食らうのね。
NPCのNoqufielに話しかけて、スクリプトを開始します。

途端に悲鳴。あっなんかもう死んでる人がw
序盤にドタバタしながらも、なんとか近くのMobを殴り出します。ガンガン削ってエンヤコラ…と、

ささやき「あなたのところへ行くわ♪」
指名きたーーーーーーーーーー!

ダッシュで逃げます、が、突然足が重くなる。
ス、スネアが…
続けて完全に止まる。
こ、今度はRootが!

ハッとして振り返ると、こっちへ向かって摺り足で寄ってくる半透明の娘の姿が。

あッ
ちょッ
待ッ
RGc

A cursebearer shouts, 'Die!'
ドカーーーーーーーン

こっ、これは…

Rezを貰って復帰するも、アイテムを拾っている間にもう次の囁きが。
しかも既にRootされてるし(笑

A cursebearer shouts, 'Die!'
ドカーーーーーーーン

浮遊して見ていても、周り中でドカンドカンやっています。
何回か死んでなんとかMobを少し殺しますが、最終的にRezが来なくなります。今ゾーン何人?と聞くと、「2人」とのこと。だめだこりゃ。
根本的に作戦がまずいようでw

壊滅しましたが、これはなかなか楽しいスクリプトでした。デザイナーはUquaを作った人と同じなんだろうか…きっと違うんだろうな。

…というわけで、次回はCursecallerからの挑戦となりました。Txevuまでの道のりはまだ遠い…


Asylum of Anguish (Aka Citadel of Anguish) [EQ全般]

初のCitadel of Anguishに行ってきました。

思えばJE鯖の廃止発表と英鯖への移管、新ギルドの立ち上げに始まり、この半年というもの実に色々な曲折を経て、やっとこの日を迎えることができました。

ここに至るまでのプログレスでは、やはりEP進行からIkkinz進行に切り替えたときが辛かったですね。JE時代の目標だったPlane Timeは、一度は覗いてみたかったです。

しかし7月当時、なかなか上がらないレベル、溜まらないAA、揃わないRune、といった足許の問題に加えて、ようやく英鯖でのRaidを再開したものの肝心のCoirnavが2週間以上捕捉できないという状況、そこに追い討ちをかけるようにtSS発売の正式スケジュール発表と、このまま動かずにいたら永遠に英鯖のレイドにはキャッチアップしていけないだろうという懸念が大きかったです。賭けともいうべき大きな方針の変更は、今ではやってよかったと思っています。

その後の旗振り、いろいろな調査、ログとの闘い、ある程度見積もりはつけていたとはいえ、本当に今の力でUquaが抜けるのかという不安。今振り返ればよい思い出です。

そしてtSSが出てみれば、やはりXPや探索などに割く時間が大量に必要になり、Raid頻度なども半分以下に下げざるを得ませんでした。また予想通りグループでもQvic Levelのアイテムが比較的簡単に取れるようになっており、RaidでやることがRaidでやるべきこととして意味をなすうちにGoDの途中まで抜けることができたのは大きかったといえます。

移管後のFoFの歩みはそのうち時間のあるときにまとめてみようと思っていますが、ともかく今回CoAに入ることができたことで、今までの苦労もようやくある程度の実を結んだという感じです。

あとはいかにしてこのゾーンと付き合い、抜けていけるかが問題です。年明けには次の拡張の概要が分かるでしょうし、Ever Farmは厳に避けなくてはなりません。


CoAの門。やはり最初にこれを潜るときは感無量でした。


曇天を背景に苦悩の砦を望む。GoDと違って、こういった「見せよう」という景色があるのが素敵です。


中央の通路を進む。MPGなんかはかなり汚れて殺伐としていましたが、ここはさすがにある程度管理されている清潔さです。


野ばらちゃん。ヵゎぃぃょ野ばらちゃん。


本線でもわりとこういう狭い通路が多いですね。全般的にVT等よりも重厚な作りで、それがいい雰囲気を出しています。


Tureの死体です。仕組みに慣れるまでの前半に死者が多く、正直苦戦しました。でも次回からはかなり改善できそうな手応えでした。

今日は手探りでここまで来たのでこいつ一匹だけでしたが、Warden HanvarやKeldovan the Harriorなども早いうちにファーム開始したいところです。

このあと侵攻中に沸いたAug DropのNamedを引いてきて、その痛さにびっくりしたり。これはまだ我々では1グループだときついですね。雑魚でも3500 Tripleくらいのがいて、OoWもここまで来るとかなりパンチが重くなってきています。

しかしQvicも下火になってきていますし、Aug掘りも積極的に開始していかなくてはならない感じです。Tacviも行かなくてはなりませんし、やることが多すぎて目が回ります…。


Reflag大詰め [EQ全般]

先週はまるまるMPGのReflagでした。

当初は火曜日にCorruptionにトライする予定だったのですが、パッチダウンのため延期となってしまいました。

Reflagはできるだけ早く済ませたいところですが、基本的にFoFではよほどのことがない限りRaid Dayの振り替えを行っていません(今回はちょっと迷いましたが)。
このため水曜日はそのままFree Dayとなり、Elder Longshadowの#2とか69-1 Hard等でぼちぼちXpをして過ごしました。

木曜日はまだほとんどのトライアルのロックが解けていなかったため、M'sha、Kessdonaのあと久々にHatredにトライ。特に問題なくクリアして、その後Corruptionも無事クリア。
Corruptionの途中でなんとなくMNK DiscのVoiddanceが以前と変わっている気がしたのですが、時間がなくて検証できず。こんどやろう…。

さて先週の本命は、ForesightのReflagとなる土曜日でした。
一度クリアしているとはいえ、その前の2回がかなり惜しい負け方をしています。はっきりいって今回も勝てるという自信はあまりありません。

迎えた土曜日。Msha、Rikkukinと回って、まずはロック明けとなるAdaptationから。ナイトが一枚しかPopしていなかったためちょっと心配でしたが、事故もなくうまくクリアできて一安心です。DropではROGの刺しが出て、懸案だったROG武器の整備も終了しました。かなりいい感じです。
その後問題のForesightへ。

FoFではForesightを一人一アカウントに制限して行っています。このため他のトライアルに比べて10キャラほど足りない戦力でのトライとなっています。Foresightに連敗していた時期は37~42アカウントでの挑戦でしたが、結果的に最後の一匹の「あとちょっと」が押し切れていませんでした。

今回はReflagが目的のため、取得フラグ数を増やさなくては意味がありません。Priでフラグを取れていなかった方々にフラグを取ってもらうのはもちろん、前回フラグを取得した方の一部にはAltのキャラクターでの参戦をお願いして、普段戦力化しているキャラクター全体のフラグ整備率を一気に引き上げるという方針で臨みました。
しかし当然ながらAltの戦力はPriに比べて大きく劣ります。狙えるフラグの数と勝率は完全にトレードオフの関係にあるわけで、参加キャラクターの編成に非常に悩みました。

で、結果はというと…
なんとか勝てました。ただ人数的には45Soulとそれなりにいたにも拘らず、Meleeパワーが極端に落ちてしまっており、途中で「これはまずかったか?」とかなり不安になったのも事実です。
薄氷の勝利でしたが、これで一気に15キャラ分のReflagに成功しました。緩和の数も含めて、ようやくAnguishが現実的になってきたという感じでしょうか。

ここまでは写真なし…。

で、日曜日は久々に新しいものをやってみようとVolkaraに挑戦。
前々から戦力的にはいけるんだろうと思っていましたが、とりあえずYar'Lirに挑戦するところまでDoNを進める時間がないため、FoFではDoNのプログレスはTier2でストップさせていました。
なんだか蜘蛛がわらわら来るという話を聞いていましたが…
ゾーンしても、何もいません。

あれれと思って奥まで探索してようやくVolkara発見。最初は一匹だけなんですね。
で、ごりごり削って卵?が沸いたら壊してを繰り返し、なんとなく勝利。
しかし、蜘蛛が沸いてくる卵?はどうみても繭にしか見えません。なんかいろんなエグイモノのイメージがごっちゃになっておりますね。


Volkara。ボルカニックな感じの蜘蛛。

で、このあとはMatriach Shyraを倒して、Reflag最終節の2連戦、SpecializationとEnduranceです。
既にワントライで1-2名分のフラグしか増えなくなってきていることと、これをやると一旦すべてのトライアルにロックがかかった状態になるため、差し当たり今回でReflagはひと段落です。


Specialization。相変わらずバリバリ煩い。

無事に両方ともクリアできました。SpecializationのShellを開けたらクロークが2枚見えて「うっ」と思いましたが、きちんと売れて一安心です。
JEからやってきたとき、Arcstoneのクエストのクロークは眩しいばかりの性能でした。今ようやくそれより上が狙えるようになったんだと思うと、感慨もひとしおです。

これで火曜日にはAnguishを覗けそうです。サーバーダウンがなければ…


ゾーンRevampなど [EQ全般]

先日のパッチで東西コモンランドが統合されてしまいました。これでアントニカ東部はLavastormからSouth Roまで完全に新ゾーンに置き換えられてしまったことになります。

EQのオリジナルセット時代のゾーンは確かに作りが古く、他タイトルと見比べたときに見劣りするというのは切実な問題なのでしょう。のちのエクスパンションにおいても、例えばSoLには同時期に市場に投入されたAnarcy Onlineを明らかに意識したと思われる作りが見られましたが、6年を経たポリゴンマップはやはり「外に出すのはどうかなあ」といったレベルなのかもしれません。

しかし、EQの青年期ともいえる初期セットを支えたゾーンの数々は、当時のEQプレイヤーにとっては故郷のようなものです。久しぶりに田舎に帰ったら町の様子が様変わりしていて~なんて話はよくありますが、それと同じく、ノーラスにも確実に時代の影が落ちているんですね。

ということで、新ゾーンを散策してみました。


Orc1。普通にNamedが沸くキャンプになっていてびっくり。
数時間に一回だけLord Shin Lee?だったかの一族が沸いて、それがNekturosまでトレインされてゾーン際が阿鼻叫喚、なんて時代が懐かしい。ためしに殺したらQIみたいなのが出ました。


この人は健在。なお、この人の近くの料金所は草薮に埋もれてちょっとわかりにくくなっています。
通行料を脅し取りたいならまず草くらい刈らないと。


Hidden Inn。建物が大きくなってグレードアップされたかと思いきや、屋根が草ぶきになって貧乏臭さもアップ。
いつもどおり物は売ってくれませんが。

感想としては、全体的にゾーンが狭くなっているなあ、という印象です。特に旧East Commonlandsが。Innの距離ってこんなに近かったかなあ。
そういえば、Hill GiantとかがFreeport際までトレインされるようになってるのか。
ともあれ、変わってしまったものはしょうがありません。次はQeynos Hillsあたりやばそうですね。

なお、このあとコモンと同時にRevampというアナウンスのあったOcean of Tearsにもいってみましたが、なぜか昔のままでした。Revamp失敗か?


おまけ:Sister Islandは平和でした。


Reflagな日々 [EQ全般]

さて、おなじみのReflag期間がやってきました。まずはAnguish Flagをある程度の数揃えてしまわなくてはなりません。
いったんある程度のFlag数が揃ってしまえば、あとはBackflagで自動的に増やしていくことができるのでしょうが、そこまで持っていくのがなかなか大変です。

しかし一度勝っているとはいえ、今後のForesightの勝率はなかなか読めません。
他のトライアルのReflagを確実に行うことで、実質的にForesightのFlag数=AnguishのFlag数、という状態を作るのが現実的かなと思います。
というわけで、人が揃えばMPGへ行くつもりで、この日もRaidをスタート。

FoFでは日曜日は20時からRaidを行っています。そのかわり終了時刻であまり無理をしない感じです。
とりあえずQvicのMshaから始めるのはいつもと同じ。もういくつコアを掘ったんだろう…。DropはCore/Augが4/2でそこそこの内容。30分くらいでかなりの人がPopしたため、Lock明けのMatriach Shyraに行くことに。

Shyraももう相当Farmしていますが、HtHは結局一本しか出ていません。これをBSTさんにも配りたいところですが、なかなか難しいですね。Dropは腕とAugで、可もなく不可もなくといったところ。

そしてMPGへ。Enduranceをやろうとして作戦を説明し、編成も進みはじめたころ…

「ここSpecializationじゃない?」
Oh.

凄い勘違い。申し訳ない…。急遽編成を変えて、そのままSpecialiationにトライすることに。

INC!
(バリバリ 中略 メリメリメリ)
Killed!

かなり安定してクリアすることができました。戦闘時間も前回より2割くらい早くなっており、やはり知らず知らずのうちに強くなっているんだなあと実感。
このへんで22時40分くらいになっていましたが、人数も揃っていたため続けて当初の予定通りEnduranceもやることにしました。

で、Endurance。

You say, 'begin'
The trial has begun. You cannot bring any additional people into your expedition at this time.
Zellucheraz the Ancient says 'Very well! Let the battle commence!'
Zellucheraz the Ancient tries to hit YOU, but YOU block!
Zellucheraz the Ancient tries to hit YOU, but misses!
Zellucheraz the Ancient tries to hit YOU, but YOU block!
Zellucheraz the Ancient tries to bash YOU, but misses!
Your body withers under intense heat. You have taken 990 points of damage.
Ansdaicher the Ancient looks very angry.
Zellucheraz the Ancient tries to hit YOU, but misses!
Zellucheraz the Ancient tries to hit YOU, but misses!
Zellucheraz the Ancient tries to hit YOU, but misses!

少し成長したか!?

途中危ないシーンが一回ありましたが、何とか切り抜けてKill。
参加者の皆様、お疲れさまでした。

これで気づけば、Foresight以外のトライアルは少なくとも二周したことになりました。
あとでFlagを数えるのがちょっと楽しみです。


Foresight!! [EQ全般]

ここ二週間ばかりMPGのForesightばっかりやっていました。
データ取りとその解釈、対応案の策定、実施~というサイクルを繰り返し、今週に入ってからはそれなりに手ごたえを感じながらもあとちょっとの差で敗退。
あーでもないこーでもないとログを睨み続ける2週間でした。

夕飯を食べた後、http://forums.monkly-business.net/viewtopic.php?t=8こんなのを見たりしてちょっとACを稼ごうかなという気になってみたりして、21時にPopすると早Pop組みが丁度Qvicを終えたところでした。

KessdonaのLocktimeが外れていたのでKessを倒し、エイヤッと箱を開けてみたらBPが三個。個人的には刺しが一本は欲しかった…。
その後、時間帯からするといつもより人が多めだったので、Foresightに行く前にAdaptationのReflagを行いました。

Adapは初勝利までに苦労したこともあってちょっと心配でしたが、特に問題もなくクリア。トライアル系は一度勝つと二回目からはぐっと楽になるといいますが、本当ですね。
同じような作戦でやっていても、やはり暫定作戦としてやっているときと確定した作戦としてやっているときとでは細かな対応等に違いが出るでしょうし、結局のところレイドなんていうものはその積み重ねに過ぎないわけで。

で、肝心のForesightです。
前回、前々回はラストのDragornを残すところ30%くらいまで削っての敗退でしたが、この日は前回より1グループ多い構成だったため、本作戦には大きな修正を加えずに微調整のみでトライ。
結果的に、ほとんど崩れることなく勝利することができました。


でもトライアル中の写真はないのだ。そんな暇ががががが。

毎回の壊滅にもめげず、作戦へのFeedbackを積極的に行ってくださったメンバー各位、隔日のトライに合わせて詳細なログ読みを行ってくださったBさんや、経過を動画にして提供してくださったKさんほか、本当にありがとうございました。

さて、これでFoFは6つのトライアルをすべてクリアすることができたわけなのですが、これからReflagを少し行って、スケジュール的にはなんとか年内にAnguishを覗いてNamedに触れるかな、といったところでしょうか。どっちみち月末はあまり活動できないでしょうしね。
CoAのReflagが終了し次第、GoDも再開する予定でいます。


負けて負けてMPG [EQ全般]

ちょっと放っておくと一週間くらい更新なしになってしまう、Blogとはげに恐ろしき。


Inktu'taのドアを守るCynosure Kvanjii様…って煙で前が見えないよ

Qvicのファームもほぼ終わりに近づき、スクリーンショットのCKももう次回からは腐りDropの可能性が高く、そろそろ何か楽しめるターゲットの開拓も必要かなと思う今日この頃。
最近はRaidのない日にSignet Camp、Raid日には適当なファーム+MPGトライアルの体勢で活動しているため、ちょっと人数少なめでもトライできて、後ろの時間が読めるターゲットを探したいところです。

MPGはあとForesightのみですが、これがいろいろな意味で難しいです。いろいろと試しては作戦を変え、前回はラストのDragornの32%まで削りましたが、最終的に押し切れず。
とりあえずチャンスを確実に掴まえてトライする感じですが、年末で皆が忙しくなる前になんとか勝っておきたいところです。


雨のMPGに死体が降る降る

とりあえず目標は年内のAnguish到達、Txevu到達でしょうか。なんにせよ、順番に課題をこなしていかなくてはなりません。


Adaptation! [EQ全般]

やっとこさAdaptationをクリアしました。

この日はもともとInktu'taに再挑戦のつもりだったのですが、人の集まりもよさそうだったこと、前回Adaptationを結構いいところまで押し込んでいたことから、GoDはパスしてトライアルに挑戦することに。

しかし最初は人数待ちを兼ねたファームから回るのはいつもと同じです。
週末ということもあってQvicは空っぽで、仕方なくロックの解けたMatriach ShyraからMPGのHatredへと回っていきました。Hatredでは早い段階でWAR'sが潰されてしまい一時はどうなることかと思いましたが、なんとか粘り勝ち。

そして満を持してAdaptationです。Altも混ざっていますが、今回は久々の54人レイドです。

初回は確か82%で総崩れ、2回目はいろいろわかってきて18%まで粘りますが結局負け。
そしてログを洗いなおしたりしていろいろ考えた結果、作戦を大幅に変更して臨んだ三回目。
さて新作戦は当たるのか?と…

割といいとこ突いてました。

前回までは戦っていても、なにか根本的に違うんじゃないか?という不安がありましたが、今回は進行的にもスムーズに行って、なんとかSlain。
色々いじることでここまで変わるのかという印象でした。

さて、MPGはSimon saysことForesightを残すのみとなりました。
とりあえず下準備に時間がかかりそうですが、なんとなくAnguishの門が見えてきたような気がします。

でもSignet集めもあるのか…なんかVT Key Campのだるさを思い出します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。