SSブログ

Endurance突破 [EQ全般]

この日は平日だったためもあって人数が読めませんでしたが、とりあえず定番のQvicから。
M'sha→Cynosure Kvanjiiとやって、そのあとDoNに移動して銀ドラゴンを倒します。

Rikkukinでは他人が開けた宝箱を横取りしてササッと中を覗いてみましたが、

orzすいませんでした

しかもああいう宝箱って結構お金が入って入るんですね…オーバーこそしませんでしたが重量増加でなんか晩秋の気分に。
このあと金ドラゴンへ行く予定でしたが、時間的にこの日はあと1Mobが限度なこと、人数が結構揃ってきていたのを鑑み、前回負けているMPGのEnduranceへ挑戦することにしました。

前回は確か先月末に一回挑戦したのですが、ADDを上手いこと抑えきれずに47%で敗退しています。
今回はちょっと作戦を変えての再トライです。

You say, 'begin'
The trial has begun. You cannot bring any additional people into your expedition at this time.
Ansdaicher the Ancient says 'Very well! Let the battle commence!'
Ansdaicher the Ancient tries to hit YOU, but misses!
Ansdaicher the Ancient hits YOU for 652 points of damage.
Ansdaicher the Ancient hits YOU for 2362 points of damage.
Ansdaicher the Ancient tries to hit YOU, but YOU block!
You are stunned!
Ansdaicher the Ancient kicks YOU for 565 points of damage.
Ansdaicher the Ancient begins to cast a spell.

ちょっw 2,3秒は待とうよw
防御Discを使ってそそくさと逃げましたが、その間に

Kaeruyarou has been slain by Zellucheraz the Ancient!
お?

小さいほうのプラットホームの上に立たせていたSHMのほうが食われてるし。この連携のよさにちょっとジェラシー。

そんなこんなでAncientをMTがしっかりキャッチし、各担当がそれぞれの仕事をキッチリこなせば結構いけることがわかり、そのままScriptが進行していきます。
途中で一部作戦変更を行いましたが、全体的にはほぼ安定して最後まで削りきり、クリアー。
データも十分取れましたし、一日の最後のレイドをいい形で締めくくることができました。

これでMPGもあと残すところ2つ。次の課題は、Adaptationをいかに安定させるかとなりました。


後半47分一点リード的映像(ロスタイム4分)


Specialization突破 [EQ全般]

先々週の日曜日にMPGのSpecializationに初挑戦したのですが、最初に予想していた仕組みと実際のスクリプトがちょっと違っていて、Defの切れたWARが順番に殺されていってしまいました。その後なんとかWARのローテで凌いだのですが、30%過ぎくらいからAttacker/Healerへの被害が増大しはじめ、結局HPが減らなくなって8%で壊滅してしまいました。

その後少人数での戦術の再検証を一回挟み、先週の日曜日に再度挑戦することになりました。

まずは人待ちでEmoushから開始し、人数が増えるに従ってMatriach Shyra→MPG:Hatredとクリアしていきます。


女族長Shyra(R指定)

そして人数も揃ったところでSpecializationに。毎度おなじみの空っぽの鎧ですが、なにしろ硬い&AE痛いと、単体では別格の強さです。

INC!!

…バリバリバリ
…ドカーン
…メキメキメキ
(この間約26分)
…ボコーン

Slain!!

MTダウンもなく、最後まで押し切ることができました。廃人パワーとtSSパワーの華麗なるコンチェルトといったところでしょうか(何だそりゃ)。
FoF全体が廃人というわけではありませんよ?


9回裏ツーアウト1点リード的場面

これでMPGは3つ目のクリアとなりました。
あと残すところはEndurance、Adaptation、Foresightの3つ。
まだまだがんばっていきますよ!


Inktu'ta! [EQ全般]

さて、Reflagもひと段落したので、今週末はいよいよInktu'taトライです。
ちなみにFoFでは基本的に土曜がGoDの日、それ以外が他のエクスパンションの日となっています。

以前Qvicに入れるようになった頃に、一回だけ18人くらいでInktu'ta見学に来て以来です。
そのときは最初の雑魚NamedまでのMob数体をやって、入り口のGolemの仕組みとかを理解して「へー」といった程度のもので、今回が初の本格進行となります。

Entで概略を説明していざ最初のNamed、Kelekdrixへ向かいます。寄せ来る雑魚の群れを倒して進んで倒して進んで倒して進んで・・・と忙しいですが、Uquaに比べれば気楽なもの。なんだか茶色い三連星ゴーレムを召喚する熱い少年などもいますが、気にしない気にしない。そしてついに最初のRaid Encounter、Kelekdrix Roomへ。


茶色い三連星。左で伸びているのが召喚した人。なんだかこのGolemに突き倒されたみたいだ。


Kelekdrix Room。わかりにくいかもしれませんが、白い光はRoomのエフェクトです。
明滅しながら蛍のように壁や天井の間を飛び交っており、とても綺麗です。

Kelekdrixはなんというか、EmoushとTrakanonとTallon Zekを足したようなイベントです。
序盤戦はちょっと混乱しましたが、中盤からは仕組みがだいたいわかり、大きな被害もでずSlain。
結構強い1HBと、指輪か何かが出たような。

その後、Stonemite Areaへ向かいます。
AE RampなGolemが2INC+全員TrapでRootゲット、などのピンチもありましたが、なんとかStonemiteへ到着します。
ここはいわゆる団子虫が大量に沸く、というもので、一匹一匹は弱いけれど質より量で攻めてくる、という感じです。まあなんとかなるでしょう、と進み始めました、が…。

Inc、Inc
…お、沸いた沸いた。

バラッ(ADDが降ってくる音)
…Addった、処理処理

バラッ
…また来た、多いよ気をつけて。

バラバラバラバラバラバラ
…なんじゃこりゃぁあぁあぁぁぁぁァァァァ

壊滅(笑
なんかもう大変な数で、スクリーンショットを撮る暇もありません。
Melee弱い弱いとかいっておきながら、Logを見ると1100ダメージにFlurryとか使ってきてるし、なんだかもう。


Stonemite。一匹だけなら可愛いもんですが…
ちなみにこれは入り口のドアのところですが、正面に見えるT字路で虫まみれになって壊滅。

何とか立て直し、4つの小隊をそれぞれ目的地に向かって進行させますが、最後の1部隊が配置につく直前に、またもや虫の大量INCに襲われ全滅。隣の部隊がサルベージしにいってそこも壊滅し、本隊からその2部隊のCRを試みて本隊も壊滅、と、ドミノ式にワイプされてしまいました。
最後に残った一番小さい小隊で果敢にCRを試みますが、CR終了と同時に狙ったように大量の虫INCが起こり、結局全滅してしまいました。

久々のGoD Progressを狙うあまり、ちょっと油断があったかなあ…
頑張ってNoqufielまで行くぜ!とか思っていたのが恥ずかしい。
出直してきます。


Fennin Ro Qvic事情 [EQ全般]

GoDコアファームで有名なQvicですが、Fennin Roサーバーでは実はそれなりに混んでいます。
もっとも、ヤギ(Goat)といわれるコア持ちが沸く瞬間だけですが。


武者と戦う。

ToBやtSS Tier2で同等レベルの装備が手に入るようになったとはいえ、Namedさえ沸いていれば比較的コアの掘りやすいQvicはいまだになかなかの人気です。
だいたい来ているのはOpenレイドをやっている外人さん団体や、恐らくAlt用にコアを取りに来たと思われるUber Guildのメンバーの方々ですが、入れ替わり立ち代りPop監視をしています。
土日などは、Pop即Killの状態がずっと続いたりしていますね。

問題なのは、Camperのマナーがとても悪いこと。勢力によっては、もうルール無用としか表現できないようなところもあります。むろん話が通じるところもありますが。

戦闘中にトレインをぶつけられるようなことは日常茶飯事で、こちらが掃除するのを待って裸になったNamedにチャージされたり、こちらの脇でBRD DAによるトレインプル→FMでワイプ、など、こういうEQがまだあったのかという印象ですね。

唯一生きている、というかそういった勢力が認める唯一のルールはいわゆる「1st aggro means the right to kill」のみで、典拠はGM裁定に使われる基準です。しかしPnP(Play Nice Policy)に基づいた紛争解決というものは現在機能していないといってよく、また彼らは「1st Aggro~」ルール以外のPnPはまったく問題にもしないので、Qvicは割と大変なことになっています。

彼らと同じような振る舞いはできませんし、結局は彼らと被らないようにするのがベストです。まともに取り合っていたら、こちらの身が持ちません。


Uquaの日 [EQ全般]

昨日はUquaのReflagでした。これでPrimaryな方のほとんどにFlagが行きわたり、当面の懸案が一つ減った感じです。
またFlag Neederの数が増えればわかりませんが、これから当分の間はレイドによるReflagは行わない予定です。
JE時代と違い、こちらでは6キャラからフラグ緩和が効くため、取り損ねた方はしばらくは緩和を使いつつ、Alternate Accessクエストによってフラグを補完していくことになりそうです。


Vrex Barxt Qurat戦

GoDのRaidは長丁場が多く、これだけを見ても、その後の拡張がいかにプレイヤーに優しい(Easyという意味ではなく)方向を目指したかが伺い知れます。
さほど遠くもない位置にいるはずのNamedに触るために、Mobを掘って掘ってまた掘って、変な仕掛けをいじって処理して乗り越えて、とやっていかなければならないGoDインスタンスRaidは、やはり気軽に開催しにくい面があります。
ともあれ、それもこれもTacviを目指すために乗り越えなくてはならない壁です。じわじわと、でも確実に前進していくことが何よりも重要です。


おまけ:UquaのBoss部屋にいるサモナー。幽霊を召喚します。
「召喚」の仕方がアグレッシブです。


DoD 68-3 [EQ全般]

最近BPをローブに変えたのですが、それはどこ産のローブ?と聞かれることが結構あったりします。
実はDoD Spelltask 68-3の雑魚の蜘蛛からランダムにドロップするもので、そうたいしたものではありません。


こんなの。

性能的にはOoWやPoRのTier1アーマーを持っていないMNK、キャスターにはそこそこいい、といった感じでしょうか。特殊なModはありませんが、リジェネが大きいので愛用しています。
色は無地の白で、染めた色がそのまま全体の色になるNewBieローブタイプです。

割と簡単に取れるので、キャンプのコツなどを。

68-3のタスクは他の68ラインのタスクと同じく、Stoneroot FallのKelliadから受けます。彼はゾーンの北東隅の岸辺にいます。受ける人は68-1,2をクリアしていなくてはなりません。
タスクを受けたら、やはり他の68ラインのTaskと同じく、ゾーン東部中央の岸辺にいるMeldrekに会い、キーワードを言うことでインスタンスに飛ぶことができます。

68-3のインスタンスの中は、すべてSee持ちのMobとなっています。ご注意ください。
ゾーンインの近くまで巡回のウナギが来るので、インスタンスの中に入ったらすぐ東側の壁に登り、Leviを使って高いところを飛んで移動するようにすれば安全です。
キャンプ地は69-1インスタンスの入り口のあるところがオススメです。

さて、通常ゾーンのStonerootでは巡回のウナギがどこにでもやって来るため、非常にうざいのはご存知かと思います。
インスタンス版のStonerootでは巡回経路はそのままに、プレースホルダを含めた巡回MobのPopがごっそり間引かれています。間引かれる巡回Mobはインスタンス生成時にランダムに選定されているようで、最初の30分で巡回のウナギが来なければ、たとえその後ずっとAFKで放置しても、ウナギのINCはまず心配しなくて大丈夫です。

あとは蜘蛛をひたすら狩ります。ズンドコ狩ります。ドロップするまで狩ります。感覚としては、白壁の東側の蜘蛛を全部クリアした状態で、2-3時間に1個ドロップくらいの感じでしょうか。
タスクを進めようと考えないで、ただ無心に蜘蛛だけ狩り続けるのがコツ。

蜘蛛だけを狩っている分には、実は手軽なXPキャンプ向けとしてもなかなかの好スポットだったりします。ただ眠いですが。
レベル74を超えると水色が増えてしまうため、効率は落ちてしまいますが。

そのほかポイントといえば、

・インスタンスなので気楽です。
・Mobのレベルは68-70くらいで、Melee 1k弱のQuadです。逃げます。
・最大でもLull1回で基本的にすべて1Pull可能で、Pull距離も短いためChainPullが楽です。
・ArcstoneのMobなどに比べると格段に柔らかく、回転率が早めです。
・XPはMPGよりちょっといいくらい。

といったところでしょうか。

暇なときに3ACC(MNK,SHM,CLE)でやったりしましたが、少人数でできるのもナイスでした。
とまあ、Robeが欲しい方は一度行ってみてはいかがでしょうか。


ハロウィ~ん [EQ全般]

10月31日はハロウィーン。
ひとことでいうと、西洋のお盆ですね(ひとことすぎ)。
PoKに現れた魔女?から、無料で衣装やお菓子などを手に入れることができるようになっており、自分の殻を脱ぎ捨てた不気味な人たちがキャンディやホウキを手にゾーンを駆けずり回っています。
EQ2では馬がアンデッドになったりカボチャがそこらじゅうにばら撒かれたりしていましたが(去年の話ね)、さすがにEQ1ではそこまでいくということもなく。

しかし、やたらとOthmirに変身するだけだったJEのイベント(といっていいのか…)とはえらい違いです。こっちはイベントのためだけにパッチが当たりますしね…フフフ…
JEのパッチなんて(もうその話はやめるんだ

ちょっと遊んでみる。


キリンビールのロゴにちょっと似ていると思わなくもなく [EQ全般]

私の所属するFoFはPlane of Timeをスキップしたため、特に武器があまり揃っていない状況です。
Elemental Planeでドロップする武器には癖のあるものが多いため、参加者の中にもSsra/ToSRレベルの武器から一気にGoDの武器へと変わっている人も多くいらっしゃいます。
このため、現在はドロップテーブルに武器のあるMobのレイドを積極的に行っています。

さて、本日は前回初勝利したKessdonaの作戦調整がメイン。
最初は人数が少なかったため、M'Sha→BMR→Rikkukinと順番に倒し、いよいよKessdona。

さあ、いくぞ!
…!
…!

検証終わり。疑問に思っていたこと、前回チェック漏れのあったことなども確認でき、上々の首尾です。
やっぱり一回倒すと二回目からは楽ですね。


MTにのしかかるKess。

このあとMPGのTrial of Enduranceに行きデータ取り。
とりあえずスクリプトを起動してみて、Boss 48%くらいで負けました。
これは次回までにログを見直しておかないと・・・。


MPG Trials [EQ全般]

Inktu'taの調査開始を目論んでいましたが、Flagの状況が微妙なため他所にしようということに。
定番のMsh'a3匹を倒してから、遅ポップの人を待つためにChairakへ。
そのあと前回クリアしたにもかかわらず、Key RuneがほとんどもらえなかったMastery of Hateへ向かいました。
petitionの甲斐あってか、25日のパッチメッセージに

*** Events ***
- The Muramite Proving Ground trials will properly flag everyone currently in the zone when a raid is successfully completed.

こんなことが書いてあったので、さすがに今回は大丈夫だろうと思い、サクサク進めます。


さまよう鎧ダウ~ン。

しかし・・・やっぱりQIが貰えません。一部にもらえた人もいるのですが、だいたい1割くらいといったところでしょうか。まだ壊れたままとしか思えません。やむなくあとでPetiすることに。

そして、前に一回負けているMastery of Corruptionに再挑戦。
今回はうまくいきました。

こちらは無事全員QI Get。tSSのリリース以後、各地のレイドでバグが散見されますが、こういうProgressに関わるものについては早く直してもらいたいものです。


千里の道も一歩から。千ポイントのAAもRun Speed1から。 [EQ全般]

こんにちは。ここはMMO RPGゲーム「Everquest」のFennin Roサーバーで活動するギルド、「Fate of Flame」のオフィサーをしているTokageyarouのBlogです。

EQ内での出来事を中心に、ギルドの活動やちょっとした発見(あるのか?)、あまりゲーム内で発言する機会がない雑談などを、気が向いたときに適当に更新していく予定です。
予定ね。あくまでも予定。
週2回くらい更新できれば上々なのではないかな・・・。

まあ、人生あまり大きな期待はしないことです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。